SSブログ

アパレル店員の憂鬱@ひつじ [日常]


スポンサードリンク




みなさん、こんにちは!

ひつじです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


突然ですが!!


みなさんは、お洋服をどこで買いますか??


最近はファストファッションが流行していて、GUやH&M、フォーエバーなどで安価でトレンドを抑えた服も手に入りやすくなっていますね。。


ZOZOTOWNなどのネット通販サイトも充実してきているので、わざわざ買い物しに出かけないという方も多いかもしれません。



と、自分で言っておきながら、


わたくし、アパレル店員をやっております・・・・・!!!!


YUKA9V9A8732_TP_V.jpg※写真はイメージです。w


アパレル店員をやっていて思うこと、それは


「みんな、塩対応辞めようよ・・・( ;∀;)」

です。w



スポンサードリンク









確かにお気持ちはわかります。

ゆっくり自分のペースで服を見たいのに、横から「かわいいですよね~~」「こちらは○○なところがオススメなんですよ~~」とか言われたら、ちょっと腹立ちますよね。


心の中で(うるせーな・・・)と思ったりもするでしょう。


わかります。ほんとーーーーに、わかります。


でもね、私たちアパレル店員は


話しかけることが仕事なんです!!!!!( ;∀;)( ;∀;)



ファストファッションのお店は、基本的に接客はしません。

自由に見て、自由に買ってください、っていうシステムです。


つまりは、お洋服のコンサルはやらないんです。


私たちアパレル店員は、お洋服のコンサルをさせていただいております!


お客様の求めているものを提供するのはもちろんですが、

自分では気づかなかったコーディネートのコツや、

本当に似合うデザインや色を

コンサルティングさせていただいております。


だから、話しかけるのです!!!


接客されることを嫌う方は、ファストファッションを購入するか、ネットショッピングをオススメします。


でも試着したくなったら、お店に行きますよね。


スタッフに話しかけられます。


そしたら、「ありがとうございます^^」とにっこり微笑んでください。

それだけでOKです。


スタッフは察します。

放っておいてくれます。


あからさまに嫌そうな顔をしなくても、ちゃんと距離をとって見守ってくれますよ!!!



だから、塩対応辞めて( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


そして、ものすごーーく暇で、なんとなーーーく店員と話してみようかな、と思ったら、ちょこっとだけ「これって、どんな風に合わせればいいですか?」と聞いてみてください。


きっと全力でコーデ提案してくれます。


なかには気に入らないコーデもあるかもしれませんが、そういうときは「ちょっと好みじゃないです」と伝えれば、すぐに違うパターンを提案します。


そうしているうちに、今までは気づかなかった新しい組み合わせや発見があるかもしれません!!


同じお洋服を買って、

同じお金を出すのなら、


何か新しい発見も一緒に手に入れられたほうが

オトクだと思いませんか!?



どうか、そういう気持ちで、お店に来てくれるお客様が増えますように。


アパレル店員の憂鬱でした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 


←良かったら友達になってください!





スポンサードリンク








スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。