SSブログ

20分クッキング@ひつじ [ひつじ雑学]


スポンサードリンク




こんにちは!ひつじです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

自己紹介にも書きましたが、現在私ひつじはアパレル店員をやっております。

朝から晩まで立ちっぱなしのお仕事です。 帰ってきて22時、お出汁から取らなきゃならないようなきちんとした料理なんて作れる訳がない!!!(世の中にはもちろん私より多忙な中きちんとやってらっしゃる方もいると存じております。すごい。素晴らしい。本当に尊敬します。でも、私にはできない・・・!!!!)


因みにめちゃくちゃ不器用です。包丁の持ち方とかおかしいと思います、たぶん。


そんなひつじ子さんの20分クッキング〜♪

私でも作れる簡単なものばかりです!!

※全て2人分のレシピです☆



スポンサードリンク












冬はコレ!【ぶっこんどけ鍋】


745756cd78e67fc03e5dc4dabeaac1b3_s.jpg※画像はイメージです。w



材料:

◯スーパーで売っている「鍋用カット野菜」2人前

→これめちゃ便利。確かに価格は野菜を買うよりも高くなりますが、白菜やネギ、えのきetc…結局余った分を冷蔵庫で腐らせるんです・・・だったら使い切りできた方がエコ!そして楽!


◯豚肉細切れ 100グラムくらい

→別にお肉はなんでも良いです。21時にスーパーに行くとだいたい30%OFFとかになっているので、それを狙います!!


◯ウインナー

→完全にひつじの趣味嗜好です。ウインナーは何に入れてもうまい。そして手間がかからない。


プチッと鍋 ×2(キムチ鍋の素がオススメ)

→コーヒーに入れるミルクのようなポーションに入っている鍋の素です。一人分で1こ。ポーション1個に対して水を150ml入れればおk!



作り方:

2人前用鍋(これ重要!小さい鍋ならすぐ煮える!)に水を入れ、プチッと鍋を入れ、具材を入れて煮込む! これだけです!!!!めちゃ簡単!!!!



point☆彡

2人前鍋は、3coisでげっとしました。たぶん500円くらいだったと思います。

風邪引いたときにおかゆ作るのも使えます〜〜(もちろん手抜きで作ります)




ヘルシーにハンバーグ!【手抜き豆腐ハンバーグ】


7c3e776516bda4cd9780ff39b2f595ae_m.jpg※画像はイメージですw



材料:

◯鶏ひき肉 200〜300g

→合挽き肉よりもヘルシーにしたいので鶏ひき肉を使います


◯絹豆腐 150g

→豆腐が多すぎると崩れやすくなってしまうので、150gくらいがちょうどいいです


◯パン粉(細目)

→家にあるのが細目のやつだったのでwべつになんでも良いです


◯小麦粉(ちょっとだけ)

→先日ドンキで「ちょっとだけ使えるテーブル小麦粉」みたいなのをGETしました。塩胡椒みたいに出てくるやつ。めちゃ便利です。割高ですけどね。楽なのが一番!


◯塩、胡椒 →家にあるやつで大丈夫です


●醤油、みりん、酒、砂糖(大さじ1程度)


作り方:

◯をボウルに入れて全部を混ぜます (ひつじは手につくのが嫌なんでビニールの手袋使ってます)


丸い形を作ります


フライパンに油をしいて、タネを並べていきます


片面がいい感じに焼けたらひっくり返して●を投入し、弱火にして蓋をして蒸し焼きにします


だいたい10分くらいおけば完☆成


point☆彡

焦げないように、時々フライパンを揺すってやってください。 だいたい旨くできます。

ちょっとおしゃれにしたい方は大葉を買ってきてハンバーグの下に敷いてから盛り付けるといい感じにインスタ映えします。笑





楽だけど主役級のおかず【とんぺい焼き】



ddb9d638215dbee330399b5441ba257a_s.jpg※画像はイm(ry



材料:

◯たまご 3個

◯豚肉細切れor薄切り 100g

◯長ネギ 1/2本

◯塩・胡椒・マヨネーズ・お好み焼きのソース


作り方:

卵は割って溶き卵に、長ネギは細かく刻んでおいてください


フライパンに軽く油をしき、豚肉を炒め、炒まったら皿に取ります


溶き卵をフライパンに流し込みます


いい感じに卵が固まってきたら、さっき炒めた豚肉を真ん中に乗せ、その上にネギを乗せます


周りの卵を中央に向かって折り曲げて、「まあこんなもんか」と思うところで皿にひっくり返して乗せます


ソースを塗って、マヨネーズをかけたら完☆成


point☆彡

フライパンの幅よりも大きめな皿を用意すること!

とんぺい焼きを作るとき、ひつじは大体卵をいい感じに巻き切ることができません。 でもひっくり返ちゃえば見た目全然おkです!!

中にチーズを仕込ませるとさらにうまい! 男子ってチーズ好きですよね〜〜。とりあえずチーズが入ってて中からトロ〜っと出てくるとテンション上がりますよね。笑

うちのペガサスくんもそうですw




以上です!!


もう今更文章にするまでもないようなレシピでしたが、「これなら作れるかも!」と思ってくれる方がいれば幸いです。


因みにペガサスくんはこの3品とも「すげ~」「UMASO-----!!FOOOOO!!!」と言って食べてくれます(。-∀-)[ひらめき]



共働きのカップル、夫婦の皆さん。お仕事お疲れ様です。 家に帰ってきて、たとえ手抜きだったとしても、手作りの料理が食べられたらちょっとだけ幸せになれますよね。

そんな優しい気持ちで料理を作ってあげてください!



それでは、アデュー☆


←良かったら友達になってください!





スポンサードリンク











スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。