SSブログ

神社と僕@ペガサス [ペガサス語り]


スポンサードリンク




こんにちは!ペガサスです。


ブログ開設から間もないですが、ひつじ子さんの更新頻度に驚いています(笑)


そして日頃ほとんど一緒にいるので日常のことに関してはブログの話題が被る...

始めて早々スランプに陥っております[ふらふら][バッド(下向き矢印)]


そして遅くなりましたが明けましておめでとうございます[晴れ][晴れ][晴れ]



昨日は、ひつじ子さんがブログにもあげていますが「武蔵野八幡宮」に行ってまいりました。



僕たちは普段からも神社に行くのがとても大好きで、よく全国各地有名無名関係なく神社にお参りに行っています。

ほぼ趣味なんですが、僕の場合はちょっと特別な思いがあって神社という存在を大切にしています。


そして昔から好きだったわけではなく好きになったきっかけがあります。


なので今日はそんな神社が好きになったきっかけをつらつらと書いて行きたいと思います。

ブログを始めて行くにあたって僕を知ってもらいたいという趣旨もあるので、少し真面目にそして長めに書いていきます。



スポンサードリンク












僕は3年程前はバリバリの営業マンでした。自慢じゃないですが成績も会社ではトップ。出世コースの期待される稼ぎ頭。(良く言い過ぎですね笑)


その頃の僕は、怖いものなんて何もなく信じるものは自分だけ、己の力に絶対の自信を持っていました。要は天狗状態です(笑)


そんなノリにノっている時の僕の能力を買いたくて社内社外関係なく色々なところから色々な仕事の話が舞い込んできました。


僕は自分の力を試したくなって、やれること全てに挑戦をしていきました。(これがいけなかったんですね〜)


当時の僕は常に気を張っていて、誰にも負けたくなかったですからそのころから敵もたくさん作りました。


プレッシャーの中、常に上へ上へと目指し行動も変わっていきました。


朝は5時に起き、夜はてっぺんまで働いてそこから勉強し3時頃気絶したように眠るという1日2時間睡眠。気づいたら最終的にはそんな日々を数ヶ月続けていました。






もちろんお察しのとおりそんな生活を続けていたせいで過労で体調を崩し、入院→自宅療養・・・


ちなみに入院生活の話は結構ヘビーでかなり面白いと思うのでまたいつか書けたらと思います。




そんなこんなで自宅療養生活が始まりました。


自宅療養は毎日毎日本当に退屈で、やることも思いつかず、テレビを見ていても、スマホをいじっていても本を読んでいても全く集中できない・・・地獄の様な日々でした。


何もしていなくても常に脂汗をかいている状況。


プライドも地位も人との繋がりも何も無くなってしまった空っぽの僕。


これから何をしていけばよいのか分からない焦りだけが自分の中にありました。




そんな時出会ったのが、神社という存在です。

tatemono_jinja.png



当時は何もするこが思いつかないながらも、毎日散歩だけは日課にしておりその日もあてもなくただただ歩いていました。


歩いているとふと目も前に神社が見えました。いつもなら素通りするところですがその時は寄っていこうとなぜか思いました。というより吸い込まれて行ったという感覚が正しいと思います。本当に小さな小さな神社でした。


なんてこともなく鳥居をくぐり、境内の中へ入りました。


入った瞬間、背筋がスーッと通るような感覚を感じ、手を合わせなきゃって思いました。


藁をもすがる気持ちで、お賽銭箱?(手を合わせるスペースの名前わかりません。すみません笑)の前まで行きポッケに入った小銭を全て入れ手を合わせました。


その時の感覚は伝えるのがすごく難しいので細かくは言いませんが、自分の前向きな気持ちと再び出会えたのは間違いなくこの瞬間でした。今まで目を瞑って自分の心と向き合うなんて全くなかったですから。


そしてなによりビックリしたのは人と繋がってるんだっていう感覚。これは本当に初めての感覚だったので今だに鮮明に覚えています。

うまく表現できないのですが人形に魂が入った様な感じ(本当にヘタクソ笑)




ということで僕は神社に救われた経験があり、感謝をとてもしています。

神社に行った時は今だに当時のことを手を合わせて感謝しています。






これが僕の神社に特別な想いを抱いている理由です。

ちなみに僕は宗教家でもないし信仰心があるかと言われるとよくわかりませんが。見えない世界というのはあるんだなーとは確信しています。



初詣、皆色々な人生・想いを持って参拝していると思いますが



みんな違ってみんな良い



 

私自身は豊富であるLOVE &PEACE &THANKSで本年も精進して参りたいと思います。



長くなりましたがここまで見てくれた方本当にありがとうございます。


これからも僕たちのマイペースな人生をたまにで良いので見にきてくれたら嬉しく思います。


それでは、では!!



←良かったら友達になってください!




スポンサードリンク











スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。