SSブログ
ひつじレポ ブログトップ

月がきれい [ひつじレポ]

IMG_3741.JPG


こんにちは!ひつじです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


本日は月がきれいですね・・・・・・


今日はアニメ『月がきれい』の感想レポです♡

 



ザ・中学生の恋愛です。

目が合って、気になって、でも話せなくて。

学校では一言も話せないのに、LINEでは話す。


一生懸命で、下手くそで、もどかしくて、切なくて、


泣けます。
控えめに言って「最高のアニメ」です。

スポンサードリンク







中学生の時に好きな人がいた人、恋愛を経験した人は

きっと共感できることも多いと思います!!!


主人公の小太郎は文芸部部長で小説家志望のいわゆる草食系男子

ヒロインの茜は陸上部のエースで友達も多い。でも実はアガリ症。


そんな二人が出会って、付き合って、一緒に成長していく物語です。




中学生のときは、中学生なりに忙しかったですよね。

テストがあって、部活があって、塾もあって・・・

そんな中で「付き合ってる」二人は時間を見つけて会ったり話したり。



会う前は緊張して、モジモジしちゃったりして。

でも会えたらいろんなことを話したくなって、時間が足りない。



だけど、「好き」というその二文字を口に出すことは、すごく緊張して、難しくて、どうしてもできない。



二人がLINEを打ちながら何度も文章を書き直したり

相手から送られてくる言葉に一喜一憂してベッドの上で転がったりする様子が

自分の中学生時代と重なりました。



ひつじの中学時代はLINEなんてありませんでしたが・・・
メールのやりとりはしていたので、なんだか懐かしくなりました・・・
携帯で電話すると高くなっちゃうから家電で長電話してお母さんに怒られたり・・・
学校から遠く離れた公園で待ち合わせして、だれにも見つからないように手を繋いだり・・・
そんなことを思い出しました・・・(〃▽〃)ポッ♡




どっちかというと二人とも「おとなしい系」です。

ちゃんと今風の「パリピ系」の男子や「JK」という単語が似合う女子も登場します。

部活の友達やクラスメイト、家族、町内会の人たち・・・

いろんな人たちに囲まれて、二人は成長していきます。



いろんな葛藤があって、悔しくて、切なくて、自分の無力さに嫌気がさして・・・



でも、腐ることなく一生懸命な二人に心打たれます。




個人的にポイントが高いのは、主人公の安曇小太郎が文学少年なところ!太宰治が大好きで、ペンネームを「安曇治」にしているくらい!!


話の中でも幾度となく「太宰は言った・・・」というモノローグが登場します。

そして、各回のタイトルも『春と修羅』や『走れメロス』『斜陽』など数々の有名な純文学作品になぞらえていて、文学部出身としてはとてもグッとくる演出でした。


 



は~~~~

最高。


見終えたばかりですが、もう一回見たいくらいです。

大人になった今だからこそ面白い、そんなアニメです。


ぜひぜひ、チェックしてみてください!



エンドロールとその後のおまけ映像も必見!!実に見ごたえがあるアニメでした。

見たことがある方はぜひぜひコメントください!!♡


ひつじでした!



スポンサードリンク








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋は雨上がりのように [ひつじレポ]

IMG_2671_color.jpg


こんにちは!ひつじです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


今日はすっごいオススメのアニメの話をしようと思います♡


それがコチラ!!


恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/01/14
  • メディア: Kindle版


今ノイタミナ枠で放送されているこのアニメ、ご存知ですか?


『恋は雨上がりのように』


ざっくり内容を説明すると、JKがバイト先の店長(45歳・バツイチ子持ち)に恋をするっていう・・・!!!


これだけ聞くと「え?そんなことある?」と疑いたくなるし、

「うまくいく想像ができない・・・」と思いますよね。


でもでも、このJKちゃん、めちゃくちゃ純粋で可愛い。


日本中、世界中がこの女の子の恋を応援していると思います。


私が注目しているのは、彼女が恋をしている男性・バイト先の店長の立場や考え方。


45歳、バツイチ子持ち、ファミレスの雇われ店長・・・

なんだか悲しくなる肩書き・・・

客に頭を下げ、スタッフにも気を使い、陰でパートのおばちゃんに「だらしない」と言われるような、そんな男性です。


そんな男性のどこを好きになったんだ!?


と思いますよね。w


ぜひ、アニメを観てみてください!!!


純粋で、ひたむきなのは、JKだけじゃない。

45歳バツイチ子持ちの店長にだって青春時代はあって、恋心も知っていて、でも現実を優先して生きていかなければならない「大人の事情」があって・・・


でもそんなJKの告白を無下に扱うのではなく、本意ではないにしろ、一生懸命向き合おうとしていきます。


その葛藤が素晴らしい。



スポンサードリンク









どちらかというと、JKの主人公よりも店長に感情移入して観ています。

特に4話で出てくる店長のセリフには感動しました・・・

「傷つきたくないんだ。」(ぜひアニメ観てください!)


キラキラしているJKと、人生の酸いも甘いも知ってしまった店長の恋。


果たして、どうなるのでしょうか!?



今のところ、4話まで放送されています!


見逃した方、よかったらAmazonで観られますので、ぜひ★





スポンサードリンク








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しく撮れる♪アプリ@ひつじ [ひつじレポ]


IMG_5552.JPG


こんにちは!ひつじです★


昨日のペガサスくんの肉巻きお芋、美味しかった~~♡

料理作ってくれるなんて、どんな風の吹き回し・・・

と思ったけど、普通に嬉しかったです( *´艸`)



スポンサードリンク










という訳で、冒頭の写真ですが、

本日は私が作りました!!


ナポリタン!!!


どうですか?美味しそうに見えますか??

家にあるカンタンな食材で作った何の変哲もないナポリタンですが・・・

なんだかすっごく美味しそうですよね( *´艸`)


実はこれ、Foodieというアプリを使って撮ってるんです!!


お料理が鮮やかに、美味しそうに撮れます!

IMG_5346.JPGIMG_5312.JPGIMG_5269.JPG


どれも美味しそうですよね!!!

 

iPhoneの方は無料でダウンロードできますので、ぜひ試してみてください♪




スポンサードリンク








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「WE ARE YOUR FRIENDS」感想@ひつじ [ひつじレポ]

music_cdj_man.png

こんにちは~!ひつじです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


EDMって知ってます?


DJがクラブで流しているダンスミュージックのことです。

 

この“WE ARE YOUR FRIENDS”は、DJで成功したいと夢を見る青年コールの苦悩と成長の物語です。





よくあるサクセスストーリーではなく、理想と現実の間での葛藤、仲間との別れ、抑えられない衝動など、現代アメリカの青年のリアルが垣間見えます。


ひつじもミーハーレベルしか知らないのですが、日本の有名なDJといえば・・・
石野卓球(電気グルーヴ)、中田ヤスタカ、DJ KOO、tofubeats、DJ KAORIとかそんな感じでしょうか。

スポンサードリンク







名前を羅列するだけで「有名になれば一攫千金」という夢を抱く気持ちもわかります。


 

EDMは躍らせる音楽。客を躍らせるのがDJの仕事です。

 

ただCDに入っている曲を流して繋いでいるだけではありません。

 

低音、高音を調整し、BPMを上げ、曲と曲をリミックスして客の心をつかむ。


マニアックな音楽知識と奥深いテクニックが必要です。


作中に出てくるEDMがまた最高にクール。シーンごとに合っていて、めちゃ夢があったり、ワクワクしたり、悲しくも切なくもなる。


音楽ってすごい。ゴイゴイスー。


DJといえばチャラい仕事のようですが、こんなのマメな人しかできない。バカ真面目でひたむきな人しかできない。そう感じさせてくれる映画でした。



音楽好きの若者はもちろん、昔クラブに通っていた人や「EDM?そんなチャラついた音楽なんか聞かねーぜ」っていう、パンクロックキッズにも観てほしい作品です。



あとまあ、ザックエフロンは相変わらずの超イケメン。

ハイスクールミュージカルの頃から、実はファンです。(笑)





スポンサードリンク





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ「いぬやしき」感想@ひつじ [ひつじレポ]

07a3c3e5bc05d349f9ea5c94259c91bf_m.jpg


こんにちは!ひつじです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


アニメ「いぬやしき」を一気に観ていたら、こんな時間になってしまいました。



突然ですが皆さん、いぬやしき知ってますか???




いぬやしき(9)【電子特典付き】 (イブニングコミックス)

主人公はまさかのこの人、この“おじいさん”

家庭でも社会でも邪険にされる存在、さえないサラリーマン犬屋敷壱郎が、とあるきっかけで機械の人間になってしまう・・・


自分は人間ではない、自分はなんのために生きているのか・・・


そんな不安や孤独と戦いながら、次々と生じる問題に立ち向かっていく。SFアクション漫画です。


でも、私にとっては、なんかもう、ヒューマンドラマでした。

 


泣きました。それはもう泣きました。今も涙が止まりません。

 

機械の人間になる、、、やりすぎ都市伝説でおなじみのミスター都市伝説関暁夫が「トランスヒューマニズム」という単語をしきりに使って話していますよね。


人間はそのうち、機械との融合を果たし、永遠の命を手に入れる・・・


そんな未来がもうすぐそこまで迫ってきているのかもしれません。

※この都市伝説についてはペガサスくんが詳しいのでそのうちブログに書くと思いますw

 

考察サイトなんて無数に存在すると思いますが、そういったサイトに書いてある意見等は一切見ずに、自分の考えを書いていこうと思います。



スポンサードリンク









*****

永遠の命なんて、欲しいものなのでしょうか。

ネタバレなので詳しくは書きませんが、アニメ11話で犬屋敷壱郎が息子に言ったあのセリフ、頭から離れません。

 

人間はこれからどこへ向かうのか。


何をしようとしているのか。


そんなことを考えさせられるアニメでした。


そして、生まれ持った“人間性”や“性善説”について考えざるを得ませんでした。



作中に「悪役」として登場する高校生、獅子神晧(ヒロ)は「自分の家族や友達以外の存在なんて、別に死んでもどうでもいい」と言います。


私はその言葉に共感してしまいます。

現に、いま世界では戦争が起こっていて、毎日死んでいる人がいることを、なんとなくは知っています。

日本でも、東日本大震災や熊本地震により犠牲者が何万人も出ていることを知っています。


なのに、私は毎日ふつうに暮らしています。

朝起きて、仕事へ行って、帰ってペガサスくんとご飯を食べて、一緒に寝て。そんな日常を繰り返しています。




少し自分のことを書きます。


私にも家族を失った経験はあります。

心の底から絶望し、打ちひしがれた経験もあります。


でも、自分に直接関わらない人たちの安否を、犬屋敷壱郎のように、心から慈しむことができるでしょうか。


私にはきっとできないな、と思います。


どちらかというと、私はヒロ側の人間なのかもしれません。


_____家族が死んだとき、お葬式に参列してくれた人々に頭を下げながら「この人たちは明日から日常を暮らすんだろう。普通に笑って暮らすんだろう」と心のどこかで思っていました。


羨ましくもあり、ひがみのような怒りのような気持ちでもありました。


私にとっては死ぬまで忘れられない、とても悲惨な経験だけど、この人たちにとってはただ「あの人死んだね」くらいの出来事なんだろう、と。



______きっと、震災で家族を失った人たちも、戦争で恋人を失った人たちも、きっと同じ気持ちを味わっているのでしょう。


そんなことまで経験しておきながら、やっぱり私は「自分に関わる人間以外はどうでもいい」という考えを持ってしまっていたのです。


そのことに、このアニメ「いぬやしき」を観たことで、気づかされました。

 


きっとこの考え方は簡単には変えられません。


でも、ペガサスくんは、犬屋敷壱郎のような行動を取る人間だと思います。

バカップルと思われるかもしれないけど、そういう人です。


だから一緒にいるんだな、と思います。

ヒロのように、世界を終わらせないために。

人を慈しむ心を持てるように。


*****
Amazonプライムで全話見られます。
ご興味ある方は見てみてください。
感想を教えてもらえたらうれしいなと思います。



どうか「トランスヒューマニズム」の時代が到来し、人間が永遠の命を手に入れたとしても、人を慈しむ心を持った人間が、いなくなりませんように。

間違っても、人の不幸を画面越しに見ながら「ざまぁw」とか言うような、そんな心の貧しい人たちの世界になりませんように。

そんな人たちの世界になってしまったら、きっとヒロのような人間が神になって、この世界を終わらせにくるのかもしれません。



そんな日が来ないことを祈って、今日は寝ます。








スポンサードリンク





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ひつじレポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。